2015年05月29日

5月Aのテキスト表紙

Scanx10037.jpg
 少し遅くなりましたが、 5月のテキストAの表紙です。毎回あわただしい中で作るのですが、何とか月2回を継続させたいなあと思っています。
 最近は子ども達の将棋の手ごたえがやや物足りなくて‥全体に@攻めが弱いA玉が薄いB寄せが甘い、などのようです。原因は@将棋に費やす時間が少ないA弱い相手と対戦して勝ちたがるB詰将棋を解く量が少ない、などでしょうか。

 将棋は急に強くなることはなくて、@積み重ねで上達していくA考える前に指す‥くらいの直観力が大事B戦う気持ちをもつかどうかが大きい、ように思います。


posted by モリノブ at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック